サザン・オールスターズに抗議デモを行った団体とは

サザン・オールスターズに対する抗議デモと、アミューズ桑田佳祐の謝罪に関して、謝罪になってねーんじゃねえかとか、謝罪するなら最初からするなとか言われております。ちょび髭からヒットラーを連想するとはびっくりという言い訳(?)にはびっくりしたね。政権批判ではないというようなことは紅白の前にも安倍さんの前で「衆院解散なんてむちゃをいう」という替え歌を歌った経緯を見ても通るとは思えませんが…。この一連の流れでヒットラーを想像しないとしたら想像力の欠如と創作活動するものとしてはあまり言われたくないだろうことを言わざるを得ないな。

 

しかしまあそういうことは今回は他に任せといて講義した団体について少し見てみましょう。


「桑田佳祐に反省を!」在特会系NPOが反サザンオールスターズデモを明らかに - NAVER まとめ

在特会系ってなんだろうということですが、もはや何でも在特会にされちゃいますが、主催を見るとこうなってまして…

牢人新聞社 主幹 渡邊昇 

NPO法人外国人犯罪追放運動 理事長 有門大輔

 有門大輔さんってのが元在特会ということです。自ら思想界の最右翼と名乗ってるんですね。

思想界の最右翼 武家回帰派 『侍蟻 -SamuraiAri-』

もう一人の渡邊昇という人は一人で街宣したり、なかなかこちらもトンガッた人のようで。

26.4.29【渡邊昇 ひとり街宣 in 新宿】奉祝の精神とこれからの攘夷運動 1/4 - YouTube

 

寡聞にして昨日まで知らなかったんですが桜井誠さんは去年在特会をやめたそうで。今後在特会は若干柔らか路線になるだろうと在特会の会員さんの一人が言ってました。

 

街宣をする人たちというのはやはり個性の強い人が多いのは確かですね。話を聞いてると「すげえ!」って面白いことも多いです(笑)。いずれにしてもこのあたりで最右翼なわけです。一般的な保守(右翼)というのは一般のイメージよりはずっと穏健だということは一応言っておきましょう。

 

比較して左翼は中核派革マル派みたいのはもちろん、年末の選挙で躍進した日本共産党だって血みどろの歴史を持つ集団ですからね。まあ革命を起こそうとしてるぐらいだからそういうものかもね。

日本共産党スパイ査問事件 - Wikipedia

これは一例ですが組織の歴史というのも少し知っといたほうがいい。表面的に言うことというのは耳当りのいいことを言うに決まってるんだからね。

 

民族派の右翼などについてはまた書きます。