800名総保守化計画

何度か書いてきたことですが、今民間保守がやるべきことなのは一人でも多くの人を保守陣営に取り込むことであり、真実を暴くことは二の次三の次で大丈夫。歴史戦等に於いて真実が保守陣営にあることは保守の皆さん疑ってないんでしょ?その知識を深めることは大事ですが、それをFacebook等でシェアしてもあんま効果的じゃないよ。僕の経験上もね。ほとんどの人には歴史がどうだとか政治がどうだとか関心がないんだからね。僕もそうだけどこの辺がつい抜け落ちてしまうのが右翼脳かもしれない。

 

実際そういう風にいっぱいシェアしまくってる人たちに、誰かを保守化出来たのか聞いてもほぼ出来てないと答える。じゃあもうちょっとやり方を考えようぜ。エッチ君と僕が採ってる作戦の一つを紹介します。

 

まずエッチ君は普通のサラリーマンで多くの人と同じくなかなか政治的投稿はしづらい環境にあります。しかし彼は社員800名ほどの会社の人事をやっており人望のある人物でもあります。そこで彼が僕の投稿にたまに「いいね」を押してくれるわけです。政治的投稿というか保守的投稿に「いいね」を押すことは結構ハードルが高い(何故か左翼的投稿は政治的投稿と見做されない。脱原発とか)。なので出来るだけ「いいね」を押しやすい投稿を心がけるわけです。

 

そして彼が「いいね」をつけると彼の部下なり同僚なりがそれを目にして僕の投稿を読むことがあるわけです。実際にそうしてちょっと興味を持って自分で調べ始めたという人が多数いるそうです。ポイントは自分で調べるということですね。直接的な説得はあまり効果的じゃない。事実かどうか論理的かどうかよりまず感情が入ってしまうから。

 

こうして僕らは800名総保守化を狙っているわけです(笑)。

 

追記

ちなみにこういうことをFacebookで僕が直接言っても反応は鈍いです。でもこういうのを誰かがシェアしてくれると更にいっぱいシェアされたりします。匿名のほうが信頼されるというおかしなところがあるようで。