ピースとハイライトAGAIN 歴史を学んでないのは誰か

サザン大好きエッチ君が紅白の件でかなりオカンムリなのでもう少し書いときます(笑)。


ピースとハイライト 桑田佳祐とチャップリン - 保守の愚痴


【HD】紅白歌合戦 サザンオールスターズ ピースとハイライト 東京VICTORY 2014年12月31日 - YouTube

他の人からも桑田佳祐老けたねという話を何人かから聞いたんだけどエッチ君によると桑田佳祐は癌で生死の境を彷徨ったとか。それで目覚めたというか吹っ切れたんじゃないか、人類のために生きよう的な?あの曲は桑田佳祐が自分で選んだんだろう、アレじゃなきゃ出ないとか桑田の方がねじ込んだんだろうとのこと。

 

それは知らんけど彼が本気でああ思ってることは俺も確信してる。左翼的な人でも例えば坂本龍一なんかは商売としてやってるんじゃないかなって気がしなくもないけど、桑田とか、故人だけど忌野清志郎とかは本気だろうね。ジョン・レノンに憧れてる世代って感じなんだろうなーと。

 

未だにエッチ君はサザン・オールスターズ好きだし俺もビートルズ好きだけどこんな人らが政治とかについて歌うのはほんと反吐が出るね。ジョン・レノンのころは時代の空気とか得られる情報の少なさとかで仕方ないところもあるかもしれないと思うけど今現在知識の少なさから来るこの馬鹿さは自分の努力不足と言われても仕方あるまいよ。歴史を学んでないのはどちらだと。近現代史が一番学びたいというなら学校でなくとも自分で勉強出来る世の中ですよ。ちょっと調べた中学生の方が桑田佳祐より近現代史に詳しいんじゃないかね。

 

隣人を愛せよだけでパレスチナ問題が解決すると思ってるならまず自分の周りで起きた争い事を全部その愛で片付けてみせろと。何の理由もなく殺された人の家族に対し加害者を愛せ言うとならあまりに傲慢な考えと言わざるを得んわね。

 

エッチ君の奥さんは全くこういうことには無関心な人(まあ多くの特に女性にありがちなタイプ?)だけど、「あなたは右翼なの?」と問うてしもうてエッチ君は火がついたらしく色々聞かせたらしいんだけど、もうどこから話をしていいか分からないぐらい多くの罠が仕掛けられていて途方にくれたそうです。例えばA級戦犯のA級の意味とか、街宣右翼についてとか、ナチスの台頭する第一次世界大戦からの経緯とか。勉強してる人にとっては常識なことが世間一般では全く常識ではないし、一つ一つとっても(例えばA級戦犯の説明とか)それを知ったところで多分「へえ」ぐらいの感想しか得られないね。

 

元日だったかNHKヒトラーのことについての番組をやってて、俺の親父が「なんでここまでやっちゃったんだろうね」とか宣わってたから、ユダヤのそれまでの来歴やイギリスのプロパガンダ、リンカーンセオドア・ルーズベルトなんかがインディアンにやったこととの比較なんかを少し説明したけど、まあそれもどこまで理解してくれたかね。おおNHK繋がりで締めましょう。