マレーシア・エアアジア機と国際報道


またもやミステリー…162人を乗せたエアアジア機が消息を断つ - NAVER まとめ

 

マレーシア機がまた…ということですが、今年既に2件ありましたね。今回のことに関してはまだ情報も出揃ってないこともありただの事故かもしれませんが、ここで問題にしたいのはあれだけの2つの大事件が今回のことがあるまで恐らくほとんどの人にとって風化してしまった事件であるということ。これが大きな問題だと思うんだよねー。今回のことがただの事故であるならむしろこれをきっかけに以前の2つの事件に関して考えなおすきっかけにしたいものです。

 

確かに今年は国際的に色んな事件があり過ぎました。だからなんとなく印象が薄まるというのも仕方ないかもしれないけどあれだけの大事件で真相も有耶無耶なままこれだけの短期間で風化してたということはどういうことでしょうね。

 

国内では小保方さんとか佐村河内守とかの話題がいつまでも採り上げられて(小保方さんの方は最近はホットな問題だし根深いものがあるのかもしれないけどそれにしても)他にもっと考えるべきことっていっぱいありましたよね。まあワイドショー的にネタにしやすいというのはあるけどさ。

 

もちろんどうしても国内のことや日本と直接関係ある問題が気になるのは当然なのだけど、一件直接関係のないこういうことも、国際社会に生きるものとして無関係であるはずがないのです。だから政治に関心のある人はウクライナ問題しかり、中東問題しかり、マレーシア機問題しかり、広く世界的な事件にも関心を持って視野を拡げることも大事。アフリカや中南米なんかはニュース自体ほとんど入らないよね。この世界的報道の偏向中韓だけに偏ってるというだけでないところもあるね。これに関してもう少し(というかいっぱい)言いたいことがあるけど長くなるのでまたに譲ってこれにて擱筆