yahoo!ニュースの意識調査の組織票検証(ちょっと適当)

yahoo!ニュースの意識調査に関して一昨日書きましたが、その結果から再考察してみます。多分予想は当たってると思います。

 


安倍内閣を支持しますか? - Yahoo!ニュース 意識調査


Yahoo!の意識調査は信用できるのか - 保守の愚痴

 

結果は安倍内閣支持が84,026人中34.7%。前回の記事を書いた時点では26%強でした。その時点での投票者数をメモっとけばと超後悔してるんんだけど、まあだいたい半分ぐらいだったと思います。仮にピタリ半分だとして後半だけの支持率を見ると43%ぐらい。めんどくさいので概算だから多少の誤差はご堪忍。

 

これちょっと普通に考えるとやっぱあり得ない変動だと思いますよ。明らかに組織的な投票が行われてますね。保守側がやってるとしたら心強い限りだけどまあ保守にそんな団結力はないのでね。推して知るべし。証拠はないけどねー。今度あったらちゃんとキャプチャーをとっておかないと。