政局屋小沢一郎の末路「生活の党と山本太郎となかまたち」


Yahoo!ニュース - 生活に山本氏 党名「生活の党と山本太郎となかまたち」 (朝日新聞デジタル)

 

政局屋の末路とでも言うんでしょうか。普通の人からすると小沢一郎小泉純一郎鳩山由紀夫も悠々自適の暮らしをすればいいじゃんと思うわけだけど一度そういう世界に身を置けば誰でもその中で上に行きたいと思うんでしょう。これは人の業というものでしょうね。

 

ところで小沢一郎が勧誘していた議員の中に亀井静香がいるらしいんだけど、亀井静香は選挙のずっと前から、次世代の党のある議員さんをずっと誘ってたんだよね。これは個人的な繋がりから得たものなので誰かは言えませんが調べれば亀井静香の人脈から推測は出来るかもね。

 

亀井静香死刑廃止論者だし顔がまずいので好きじゃないけど一応主張はだいたい真っ当な保守。民主党時代に大臣になったりしたからよく分からない人と捉えられるけどまあ民主党政権の中にいることにより影響力を保とうとしたんでしょうかね。小沢一郎とは別の意味で政局屋というのか。

 

これに対して平沼赳夫さんなんかは頑固一徹な感じで筋を曲げないみたいなところ(郵政解散自民党を出た後戻るよう説得されても自民党復帰を拒んだこととか)が保守に人気のところでもあるだろうけど政局を見る目がどうなのかっていうのが今回の選挙の結果を見ても不安があるね。前にも書いたけど次世代の党は支持してるけど次世代の党の戦略というのはまずいと思ってます。陰ながらそういうのに貢献したいと思っとりますが。