憲法改正 9条以外の論点


Yahoo!ニュース - 安倍政権、時間との戦い 「憲法改正」はどう動く (産経新聞)

 

前から不満だったのは、保守の中で憲法改正の内容についての議論があまり起こっていないこと。一番大きな問題なのは憲法9条と考える人が多いだろうけど、保守論客の中では憲法学者竹田恒泰さんなんかは憲法6条についての大事さを指摘してました。要するに皇室の問題なんだけど。

 

自民党憲法草案では、天皇を「元首」と明記してるんだけど、とってもエッチ君は何故左翼はそこに突っ込まないのかと不思議がってました。

https://www.jimin.jp/policy/policy_topics/pdf/seisaku-109.pdf

https://www.jimin.jp/policy/pamphlet/pdf/kenpou_qa.pdf

いずれにしても憲法を改正するのか変えないのかだけが議論になって中身が議論されなくては賛成も反対もしようがないわね。上記のように自民党の中で色々議論はされたのでしょうが、民間の保守の人ももうちとその辺りも議論していけばいいんじゃないかな。

 

9条は確かに大きな争点ですが、他にも論点はあるわけで、そこを採り上げることによって現状憲法の問題点がより多くの人に関心をもってもらえるようになるのではないでしょうかね。