選挙の前に整理しよう

ともだっちのエッチ君が教えてくれたサイト。お勧めです。こうして一応政治関係のブログをやってる僕も実際よく分からないことは多いわけで、少なくともよく分かってない点をチェックするためにもやってみることをお薦めします。


投票マッチング−日本政治.com

エッチ君に「軽減税率とかどうなんかねー?」と聞いたら分野分けが非常に難しいそうで例えば新聞は生活必需品だから対象に入れろという主張があるらしく、それを公明党が強く推してるんだって。勉強になりますな。

 

正社員の解雇規制緩和についても難しいよねって言ったら、彼の会社の話をしてくれたんだけどイケイケの人は緩和して実力社会で行こうって人が多いみたい。どうも仕事のことになると道徳心とか抜け落ちる人って多いらしいっす。

 

原発の問題なんかは分かりやすいと思うけど何事もワン・イシューで語るって危険だよなと改めて思いまった。やはり国全体のことを考えないとね。

 

エッチ君がよく語るのはまず無駄を省けってことかな。そんでその覚悟を示せと。例えば議員定数削減なんて微々たるものだと思うけど、そうやって身を切ることによって信頼を得るみたいな。なんか個人の人生にも当て嵌まるような気がしますね。

 

ところでこのサイト一応支持政党無しで試したけどやはり次世代の党、自民党となりました。サイト上では維新の党へのマッチングが多いけど維新が玉虫色なのかあるいはこれ作ったのが維新よりなのかもねとこれもエッチ君。一応こういうことをパッと思いつくようにしとたいね。一応このサイトの人をチェックしてみました。

朝日新聞デジタル:「変えられる手応えを」 ネット政党設立・鈴木邦和さん - 2013参院選

 

これからも勉強ですが知るってのはとても面白いよね。昔と違って政治もインターネットなんかで大分解りやすくなったしね。政治に興味を持たないのは勿体無いなー。