田母神さんの立候補と報道の量 ニュースの読み方

田母神俊雄さんの次世代の党からの立候補に大喜びしましたが、しかしマスコミの採り上げなさっぷりは異常だね。かなり話題性としていいネタのはずでしょ。これを採り上げないということそれ自体に意図があると取るのが妥当だよね。露骨露骨。次世代の党の存在そのものを知ってほしくない感じだよね。解党したみんなの党のことは書いてるのに次世代の党のことを書いてないこともあるらしいよ(聞いた話ゆえ未確認)。

 

@why_kaisan騒動や幼児教育無償化見送りのデマとか、まああらゆる選挙妨害がなされてるけど発展途上国だったのかねこの国は。友人のエッチ君は時間があればまとめサイトを見てるらしいけど、本当にニュースよりまとめサイトの方がずっと役に立つと言うかマスコミのニュースだけ見てるのはむしろ有害だからね。こういったことをどうやって広く周知させるのかというのが保守としての大きな課題だよね。

 

とにかくニュースには読み方があるということを知って欲しいですね。あるニュースを見た時、それは誰が出したニュースか、この時期にあえて採り上げるべきニュースか(時期に意味がある場合が多い)、採り上げられ方の頻度はどうか、などなど。今回の田母神さんの立候補の件はマスコミの立場として「極力採り上げない」という点が大事なポイントです。