読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かの有名なスパイ天国日本。 各国の皆さんご自由にどうぞ!

工作員

河野太郎飯島勲がスパイであることは誰でも予想できますがアメリカのスパイであるという風にはあまり見られていなかったことで興味深い。でもアメリカが同盟国にもスパイを送り込んでいることはもう明らかなことですから日本に多数いるのは当然でしょう。

 


【今週のニュース】河野太郎氏と飯島勲氏はスパイだった件2014年9月21日 - YouTube

この動画ではスパイを

 

確信的スパイ

積極的スパイ

消極的スパイ

無自覚的スパイ

 

と分類してます。よく見かける動画で、日本には北朝鮮のスパイが数百人いるというのがありますが、無自覚的スパイまで含めるとその程度で済むのかも分からないし、北朝鮮以外の各国のスパイも暗躍してるわけですから途方もない数になるでしょうね。

 

例えばこの動画によると中国人はすべてスパイに近い存在にもなりますから100万単位でいることにもなります。

 


『中国スパイの構造①【再】』坂東忠信 AJER2014.5.3(3) - YouTube

 

そのスパイに知らずに協力している日本人というのを考えると日本の大切な情報が守られていると考える方が難しいですわね。僕たち一人ひとりが彼らの協力者になってることもあるわけです。まあ保守の人には既知のことかもしれませんが。