価値観の押し付けは良くないという価値観の押し付け(2)

前にも同じこと書いたけども…。多少押し付けがましかったとして、色々な事実を伝えた挙句「人に考えを同調してもらおうとするのは良くないと思うよ。」とか言われると、知識を得ることや伝えること、議論することになんの意味があるのかわからなくなってくる。俺が事実誤認をしてると思うならそれを指摘すればいいのに、考えを押し付けるなってどういうことだか。自分で知識を得ようともせず、それに基づいて考えてもいない人と、多数決で何かを決めるってすごく辛いね。非常に苛立たしいけどそういう人たちにアピールしていくことを考えないといけないわけだわね。

 

価値観の押し付けは良くないという価値観を押し付けられた気分。一定の価値観は共有しないともうそれは社会が成り立たないよね。結果待っているのは弱肉強食の世界でしょう。ちょっとは頭を働かせろよ。それでいて今の世の中はおかしいだとか、日本は好きだけど嫌いなところもあるだとか、よく言えたもんだわ。嫌なところの原因を考えたことがあるのかね。嫌なところが直せるならば直せばいいし、無理だと諦めるならもう諦めてください。こうしたらよくなるんじゃないかという提案を何の反論も示さず、考えを押し付けるなとは笑うしかない。これがまた一応高学歴とされてる人であって日本の伝統工芸を担う人なんだからね。マジで伝統工芸やるのやめてくれないかな。まあやってもいいけど、伝統背負ってますなんてつもりにはなってほしくないな。お友達だからこそ思うね。

 

かくいうワタクシも早慶上智現役一発合格程度の知能はあるのですが上智を選んでしまいました。もうこの同級生らはどうしようもないサヨク脳。この年まできたらもう修正不可能なんだろうか。わからんな。結局世の中のことは他人事としか見れない人たち。そして臭いものには蓋。そうしてないつもりでもそれは己のことに関してだけ。それでまた自分はちゃんとやってるって自信つけちゃうし。あいつらと話し合うことの虚しさ絶賛実感中。