2015-03-17から1日間の記事一覧

中国人韓国人の葛藤

中国へ行った人や韓国へ行った人の中に色々な矛盾した証言がありますね。僕は行ったことないので海外であった人とか人から聞いた話から推測される話しかできないのですが、かれらが屈折した感情を日本に持っていることは確かなようです。 日本の文化に憧れ日…

三原じゅん子の八紘一宇発言の危険性

三原じゅん子氏「八紘一宇は大切な価値観」予算委で発言 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 先日「八紘一宇」の危険性について少し言及しましたが三原じゅん子さんがこれについて肯定的な発言をされたようです 八紘一宇というのは天皇のもと世界の人々…

一国平和主義は世界を破滅へ導く

平和ボケと言われる日本でも、中国のここまでの台頭。クリミア問題、中東のもろもろの問題の活発化などを見て漠然とした不安を抱える人が増えてる気がします。それが前回書いたように国防意識の高まりであったり、逆に9条信者の活動の活発化や、共産党への支…

抑止力とは ~元寇と特攻隊~

軍事力を上げることが戦争に繋がるように考えている人たちと、軍事力を上げることが戦争の抑止に役立つと考える人たちがいます。いずれにしても国防に関心が高まってるのはとても良いことだと思います。 ちょっと面白いところで、皆さん元寇はご存知だと思い…