2015-03-10から1日間の記事一覧

アメリカに賠償請求???

<東京大空襲70年>ケネディ米大使出席 都庁で追悼の集い (毎日新聞) - Yahoo!ニュース 東京大空襲の法要にケネディ大使が訪れたということで、彼女はどういう気持ちで出席したのかなあと考えてたら思い出したことです。 以前デトロイトに住んでいる日本…

日本はドイツに戦後の無反省を非難されるのを恐れている???

第二次世界大戦に関する日独の反省の態度違いに言及されるのはもううんざりだね。 日本はドイツに戦後の無反省を非難されるのを恐れている―ドイツメディア (FOCUS-ASIA.COM) - Yahoo!ニュース 近々で言えばギリシャからの謝罪要求もドイツははねつけたし、…

嫌韓はもうええわ。

アンケート等によるとほとんどの日本人は中国人と韓国人が嫌いなようですが、結果から見ると中国のほうが嫌われてるようだね。まあ国が大きいし、尖閣やサンゴの問題などあるからね。あとマナーの悪い観光客の増加も大きいかな。所謂嫌韓という現象があるよ…

官僚の責任 ~ゆとり教育など~

政治家というのはよくも悪くも表に出る商売ですのでマスコミにさえ騙されなければこの御時世誰が所謂反日勢力かというのは分かりやすいですね。それに対して官僚というのはあまりニュースなどでも出て来ない分、批判の矢面に立つ人が少ない。省自体が例えば…

「謝罪」と談話にいれるべきか 北岡伸一とは

さて「戦後70年談話に関する有識者会議座長代理の北岡伸一国際大学長」が「侵略」という文字を入れてほしいという発言をしたのが話題になってますが。この北岡伸一という人は集団的自衛権その他で左翼からも叩かれる人であります。「侵略」という言葉を使う…