2015-02-01から1日間の記事一覧

ピケティって誰?

http://cruel.org/books/capital21c/APPikettylecture.pdf 突然しょっちゅう目にするようになったピケティって誰なん?言ってることはなんとなく納得できるような気がしなくもないんだけど、僕として気になるのは急にこれだけ採り上げられるようになったこと…

後藤健二さんの死を悼むだけでいいのか

動画 後藤さんの可能性高い - Yahoo!ニュース (2015年2月1日(日)掲載) 動画 後藤さんの可能性高い(2015年2月1日(日)掲載) - Yahoo!ニュース 後藤健二さんが殺害されたようだということで、まあ事実なら残念ながら日本への生還の望みは薄いんじゃないかという…

Facebookで政治の話をタブーにしないちょっとしたアイデア

例えばFacebookで政治的発言をしたとしよう。大抵コメントどころかいいね!すらほとんどつかないでしょう。なのでさみしくなって控える人が多いでしょうね。 じゃあ外で知り合った人と政治的話をしたらどうでしょう。場合によるよね。まあうざがられる場合も…

当ブログの登場人物

身近な人物を度々登場させるので一応ご紹介。右カラムに載せときます。 エッチ君 小中の同級生。小学校時代からの歴史修正主義者。フェミニズムを憎む。社員800名の会社のそこそこ偉い人(らしい)。とってもエッチ。 姐さん 日本文化に造詣が深く、保守の人…